top of page

地域貢献事業 更年期女性の健康支援プロジェクト!

更新日:4月3日

今日は、宮崎県立看護大学主催の「更年期を幸年期に!」公開講座に受講者として参加させて頂きました。


宮崎でこんな素敵な為になる講座が無料で聞けるなんて!!!!



宮崎県立看護大学


なんと2年前から地域貢献事業として立ち上がったプロジェクトの1つなんだそうです。


もっと早く知りたかった!聞きたかった!


今日はお勉強をさせてもらいました~


「更年期とは何?」の講義を看護大学母性看護学助教授の大野理恵先生。


大野先生のお話は、とてもとてもわかりやすい資料や説明で、本当にためになりました。


改めて更年期は自分を見つめなおすチャンスなんだと再確認できました。



アロマ講座


「幸年期のためのこころのケア」でアロマテラピストの尾﨑由美子先生。


受講者さんと一緒にアロマオイルを使ってアロマクリームを作りました!



アロマ材料


アロマの香りがこんなにも気分をリラックスさせて脳に働きかけてくれるとは感動しました!


私も日常生活でアロマを活用してみよ~~~~



「瞑想を生活にとり入れてみよう」で看護大学母性看護学准教授 生殖医療相談士の壱岐さより先生よりご指導がありました。


これまた、瞑想もやったことがなくて新鮮な感覚でとてもリラックスできたのにビックリ!


これは私も覚えて自分の講座でも取り入れてみたーいと実感しました。


本当に有意義な勉強になる時間でした。


これからは、私もこのプロジェクトチームの仲間としてに情報を提供、研究、そして県民の皆様に知って頂くために一緒に活動していきたいと思います!!



先生たち

            (右から大野理恵先生、尾﨑由美子先生)


先生方、ありがとうございました!このご縁に感謝です!



ポスター



最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page